久しぶりに野点てきました。


クーリスマスが今年もやってくるー
 悲しかった出来事を 消し去るように♪ 

 ケンタッキーやコカ・コーラのCMでクリスマスの曲が流れてくると、いよいよ冬、12月なんだなあと実感させられます。2020年は突如現れた《コロナ》のせいで、世界中の誰もが一度は悲しかったり辛い気持ちになる事があった一年だったのではないでしょうか。そんな暗い出来事が多かった今年も、最後は少しでも楽しく笑って一年を締めくくりたいものですね。

 私は今年は大好きな山に全然行けなくてちょっと寂しい一年だったのですが、先日ふと思い立って陣馬山〜高尾山プチ縦走をしてきました。高尾山はご存知の方が多いと思いますが、陣馬山は八王子市と相模原市の境にある山で、山頂にちょっと不思議な形の馬のオブジェが立っています。高尾山までは陣馬山から景信山、小仏峠を通って繋いで歩く事ができ、15kmほどの縦走ができるのです。一人で黙々と歩く時間は色々と考えたり、何も考えなかったり、歌を歌ったり(笑)とても良い気分転換で、山の森林の空気はとても柔らかく、やはり癒される場所だと改めて感じました。
 そして、楽しみの一つは外で淹れて飲むコーヒーです。もちろん持って行くのはカフェテナンゴのコーヒー。携帯用ミルのポーレックスは、外で淹れる時しか使わないからこそ、丸洗いできるのが嬉しいポイントで、使用頻度は低いですが、長く愛用しています。挽いたそばからいい香りがするので、山頂に美味しいコーヒーの香りをおすそ分けしてきました〜(笑)外で淹れて飲むコーヒーはやっぱり美味しいですね。お天気がよかったので本当に最高でした。12月に入り、終わりかけの紅葉ではありましたが、モミジが真っ赤にに染まっているところもあり、とても綺麗でした。





 登山の〆は高尾山名物とろろそばで。高尾山十一丁目茶屋は外の席で景色を眺めながら食べられるので倍美味しく感じます。黙々と歩いて疲れた身体におつゆが沁みました〜。

 今年もあと1ヶ月をきりました。といってもこの12月のカフェテナンゴはCawolie【カヲリ】やらエル・インヘルト農園10種セットやら焙煎LIVEやらの予定がぎっしり詰まっていますので盛りだくさんです!師走。あっという間に走り抜けていってしまいそうですが、皆さんとひとつひとつのイベントを楽しみながら、残りの2020年も過ごしていけたらなと思います。あ!2020年カフェテナンゴコーヒーBEST10も考えなければ....!皆さんにとっての今年のカフェテナンゴベストコーヒーもぜひ振り返ってもらえたら嬉しいです。
 
 私のブログは月初めなので少し早いですが、暮れの元気なご挨拶で今年最後の投稿にしたいと思います。
 今年も一年間石橋のブログを読んでくださり、ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします!!メリークリスマス!そして、良いお年を!!!
 残りは動画やLIVE配信でお会いしましょう〜。



コメント

このブログの人気の投稿

気分は新学期

焙煎LIVEが定期配信に!