ブレンド作り

 隔週金曜更新のスタッフブログですが、なんだか回ってくるのが早いのは気のせいでしょうか。気がづけば3月も折り返しを過ぎていましたね。どうやら気のせいではなさそうです。あっという間に過ぎていく日々を一日一日、大切に過ごしたいものです。

 先月末に伊勢丹立川で催事出店があったばかりのカフェテナンゴですが、来月次なる催事出店を控えており、そのための新プロジェクトを今月頭から始動中であります。FBやinstagramでも少し告知をしましたが、4/19(水)〜25(火)の期間、銀座三越にて行われる『ぎんざでパンとコーヒー』に出店致します。それにあたり取り組み真っ最中なのが、パンに合うブレンド、“パンブレンド(仮)”作りです。それも、バタートーストに合うコーヒーを目指して日々試行錯誤中です。
 

 焼きたてのバタートーストとのペアリングを実際に検証できるよう、お店にはいつからかトースターも出現しました。私たち、本気です。(笑)
 (そして、余談ですが、最近のトースターって凄いんですね!パンとコーヒーの話をしつつこんなことを言うのはあれですが、私は完全にごはん党なので(笑)、(もちろんパンんも好きです)最近のトースター事情が分からず、途中でひっくり返す作業も要らず、しかも満遍ない焼き目に仕上がるトースターに感動しました!)
 トーストに合いそうなコーヒーのイメージ、リストアップに始まり、一度仮ブレンドを作り、また分解して個々の豆との相性を検証し、配合を練り直し、ようやく完成像が見えてきました。ブレンド作りには答えがなく、組み合わせは考えたらブラックホールのように無限大。宇宙のような話ですが、私たちが今一番バタートーストに合わせて美味しいと思えるブレンドに仕上げ、皆さんに飲んでいただけたらと思います。

 と、その前に毎年恒例のブレンド“SAKURA”が先ですね。自分が桜の季節生まれだからか、はたまたただ単に日本人だからか、桜の季節は自然と浮き足立ってしまうような気がします。桜が咲くのはもうしばらく先ですが、(といってもブログ更新の再来週はもう咲いていそうですね)今からお花見コーヒーが待ち遠しいです☕️



コメント

このブログの人気の投稿

気分は新学期

久しぶりに野点てきました。

焙煎LIVEが定期配信に!