天空のサイフォンコーヒー

 8/11(土)~8/16(木)まで夏休みをいただいていたカフェテナンゴですが、17(金)から通常運転に戻り、休みボケもやっと抜けてきました。

 私の夏休みはと言いますと、妹と二人で一泊二日の北アルプス縦走へ行ってまいりました。片道約8時間の道のりを経て目指したのは、北アルプス最奧部、黒部源流の稜線上に位置する三俣山荘という山小屋です。今回の山旅で私が最も楽しみにしていたことの一つは、天空のサイフォンコーヒーです。そう、三俣山荘にある展望食堂では、北を向けば黒部源頭の山並み、南を向けば槍・穂高連峰の絶景を一望しながらサイフォンコーヒーをいただけるのです。残念ながらこの日は天気が不安定で雲が多く、絶景とまではいきませんでしたが、天空のサイフォンコーヒーは歩き疲れた身体に染み渡り、最高の一杯となりました。しかしながら、ハイシーズンの山はやはり凄い人でした。2年前の山の日制定もあり、山人気の上昇を感じます。北アルプス最奧部といえど、山小屋は定員オーバーで、妹とは二人で一枚の布団を分けました(笑)良い思い出となったのでした。



三俣山荘と百名山の鷲羽岳。鷲が羽を広げた姿のようなかっこいい山容です。


注文が入ってから、一杯一杯丁寧に淹れてくれます。



本当はあの雲の先に槍・穂高連峰の絶景が。。。心の目で眺めました。


何を考えるでもなく、ただぼーっと山を眺める至福の時間です。
1〜2時間ぐらいでしょうか、ちょうど雲が切れ、
槍ヶ岳が顔を出し、思わず歓声が上がった瞬間です。



ぼくの夏休み的一枚。

 お休みをいただきとても良いリフレッシュができましたので、これからどんどんコーヒーが美味しく感じる季節に向けてまた頑張っていきたいと思います!



コメント

このブログの人気の投稿

気分は新学期

久しぶりに野点てきました。

焙煎LIVEが定期配信に!