ニュークロップ続々入荷中

 9月=秋=涼しい、という感覚なので、9月に入った瞬間涼しくなるものだと思っているのですが、今年はまだまだ夏の暑さを引きずっている東京です。ゲリラ豪雨、台風、地震となんだか心休まらない日々が続きますが、日本全国にただただ平穏な日々が訪れてほしいと願うばかりです。

 さて、店主のブログに加え、スタッフブログが3つにまで増えたため、今後ブログネタの取り合いが勃発しないかが不安です(笑)できるだけ話題が被らないようにしていきたいと思います。今日は、7月頃から続々と入荷し始めているのニュークロップを話題にしたいと思います。
 
 まず、「ニュークロップ」のクロップとは、農作物としての生豆のことを指し、コーヒーは収穫後の時間経過によって呼び方が変わります。

*ニュークロップ:当年度産のコーヒー(コーヒー年度の終盤には次年度産を指す)
*カレントクロップ:現在流通している当年度産のコーヒー
*パストクロップ:前年度産のコーヒー
*オールドクロップ:前年度より以前に獲れたコーヒー

 このように、収穫後の時間経過によって呼び分けがされているわけですが、ニュークロップもカレントクロップも当年度産のコーヒーとなっています。ニュークロップは新豆ということで、その年獲れたコーヒーが入荷し立ての2~3か月の一定の期間のみ使われます。その後呼び方がカレントクロップに変わりますが、変わったからと言って古い豆というわけではありません。
 コーヒーはもちろん農作物のため、ニュークロップは焙煎してもやはり若々しく、瑞々しいフレッシュな印象を受けます。水分値も入荷後時間が経ったものと比べると高いので、焙煎の仕方にも工夫が必要です。ニュークロップのテストローストは緊張しますが、その年の収穫がどのような出来なのかが分かる楽しみでもあります。
 ニュークロップは限られた期間ですので、その味わいを楽しめるのも一定の期間のみです。ニュークロップ時に飲んだコーヒーは次年度の収穫まで、味の経過の変化を見るという楽しみ方もできます。
 9月、10月と今後さらなるニュークロップが続々と入荷してきますので、ぜひ楽しみにしていてください。

イベント情報

 来る9/30(日)、TOKYO COFFEE FESTIVAL 2018 AUTUMN へのカフェテナンゴの初出店が決まりました!まもなく到着する新着豆をいち早くご用意出来ればと思っています。なお、カフェテナンゴの出店は9/30(日)のみとなりますので、ご注意くださいませ。皆様、お誘いあわせの上、ぜひカフェテナンゴのコーヒーを飲みにいらしてくださいね☕️お待ちしております!

おまけ
 焙煎機掃除が終わった瞬間、よいしょと身体を上げたらに思いっきり焙煎機の角に腰を強打しました。たまたまその瞬間を見ていた店主に、「俺も角にぶつけた時があって、そのあざが半年ぐらい消えなかった。」と言われました。焙煎機あるあるなのでしょうか。。。ずきずきが止まらないです。

コメント

このブログの人気の投稿

気分は新学期

久しぶりに野点てきました。

焙煎LIVEが定期配信に!