中米出張報告会

 3月末、無事帰国の途についた店主栢沼は、たくさんの中米土産(主に蜂蜜(笑)と供に、たくさんのお土産話も持ってきてくれました。そこで先日、お店の定休日を利用して、カフェテナンゴスタッフ全員集合をし、お店の近くのレンタルスペースにて、今回の中米産地出張報告会を開いてもらいました。
 店主が今回の出張で撮った写真をスライドで流しながら、一枚一枚にコメントをするという流れで、農園から精製所、流行りのカフェから現地の食事まで、普段はなかなか目にすることのできない異文化はとても新鮮で、スタッフ全員メモを取りながら楽しく聞かせてもらいました。
 しかしながら、予定していた時間は12時〜16時。出張の時系列でいうと、コスタリカ、エルサルバドル、グアテマラという流れでの報告だったのですが、折り返しの14時頃コスタリカ編が終わるような感じで、実は最終的にグアテマラにちょっと入ったところで時間が来てしまい、まさかの途中中断となってしまいました(笑)グアテマラ編はまた別の機会にやってもらいたいと期待しています。
 ただ、こうして現地の最新情報を聞ける機会というのはなかなかないものなので、自分自身も中米に一緒に行ったような気になる、とても貴重な体験でした。

 そして今回、私たちスタッフだけではなく、カフェテナンゴのお客様にもこの中米産地事情のお話が聞ける機会ができました。

 以下、カフェテナンゴフェイスブックページより抜粋です。

【出張報告会】4月16日(火)19:00~20:30
カフェカホンさんと一緒に中米出張報告会をやります。
二人合わせて4か国、グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、コスタリカに行ってきました。写真を見ながら中米の今の状況をお話しします。
報告会終了後に懇親会があります。よりディープな話が聞きたい方は、こちらにもお申込みください。
<報告会の内容>
・カフェテナンゴ
『10年前と現在の中米カフェ事情』
・カフェカホン
『スペシャルティを通じた生産者の変化』
・対談『中米の精製処理最前線』
※出張にまつわるコーヒー豆の販売あり
<会費>
1,000円
<定員>
10名(先着順)お早めに!
<会場>
渋谷の東急ハンズ近く(詳しい場所は、参加者の方にご連絡します)
<懇親会>
21:00~22:30 場所:渋谷 会費:4,500円程度
お申し込みは、カフェカホンが窓口です。info@cafecajon.jp にメールにてお申込みください。
必ずお名前、携帯番号、懇親会への参加・不参加を書いてください。




  そしてそして、私事ながらで恐縮ですが、出張報告会の合間にバースデーサプライズをしていただきました。山際とは逆に、ちょっと早いお祝いだったので予想しておらず、びっくりしました!この歳になっても祝っていただけるのは有り難いです。。。そして私の大好きなタルト。覚えていていただいて嬉しかったです。いちごがたっぷりでとても美味しかったです。ありがとうございました!(春は誕生日ラッシュですね。)


 桜も今週末まで楽しめそうですね!お天気と桜の様子で、もう一度吞川にてさくらブレンドの試飲をお配りできたらと思います。今年のさくらブレンドもご好評いただいております。吞川の桜が散る前に、みなさま一度飲んでみてくださいね!


コメント

このブログの人気の投稿

気分は新学期

久しぶりに野点てきました。

焙煎LIVEが定期配信に!