煙突掃除

 じめじめ、じとじと、すっきりしない天気が続く今日この頃。先日は急に気温も下がったので、夜何をかけて寝たらいいやら。この時期らしからぬ厚手のトレーナーと毛布を引っ張り出して過ごす日が何日かありました。皆さんは体調など崩していませんか?梅雨入りしたばかりですが、一日も早い梅雨明けを願うばかりですね。

 ここ最近のカフェテナンゴはと言いますと、イベント、催事ラッシュが終わり、比較的落ち着いた日々を過ごしております。しかしながら、ここ最近コーヒーイベントへの参加や卸先への出荷が増え、それに伴い焙煎量も増えてきました。そうなると、自ずと焙煎機の煙突に溜まる“すす”も増えるわけで、週に一度必ず焙煎機の煙突掃除は行っているのですが、お店の外に伸びている高さ12mの煙突までは我々では手が届かず、空気の流れが滞ってきているのを感じていました。そこで、今回は排気の調子が悪くなる前に、1,2年ぶりでしょうか、煙突、ダクトの専門業者に掃除をお願いをしたのでした。外に伸びている煙突の掃除なので、雨に降られては作業ができません。ちょうど梅雨入り直後だったので、雨で掃除が延期になってしまうのではと心配をしていましたが、運よく雨が降り出したのは作業終了後でした。煙突掃除のおかげで空気の流れが見違えるほど良くなった焙煎機は、掃除前とは全く別物の焙煎機に感じるほど、焙煎中の温度上昇などが変わり、焼き上がりの味わいも香りが立ちやすく、とても綺麗になるようになりました。焙煎にも気合が入ります!心機一転、初心忘るべからず!!の気持ちで、常に皆様により美味しいコーヒーをお届けして参りたいと思います。

~おまけ~
 

 最近はまっているドラマ。
キャスティングが最高(内野さんが特別可愛い)なのと、
劇中の料理シーンがとても楽しいので週に一回の癒しになっています。

コメント

このブログの人気の投稿

気分は新学期

久しぶりに野点てきました。

焙煎LIVEが定期配信に!