一年の折り返し

 今年はしっかり梅雨!という感じでよく雨が降りますね。6月は(も⁈)あっという間で、うっかり7月に入ってしまいました。2019年も折り返し地点。一日一日を大事に過ごしていきたいです。

 まずは7月のおすすめセットのご紹介から。今月は、お馴染みのロズマ農園・パルティーダ1と、カフェテナンゴ今年一番乗りのニュークロップ、エチオピア・イルガチェフェのコンガG1です。中米のニュークロップは残念ながら間に合いませんでした。。。来月は少しずつご紹介できそうです。コンガG1は一昨年以来、2年ぶりの登場です。みなさま覚えておいででしょうか?やはりいつも中米豆を飲んでいると、エチオピアなどアフリカ豆の味わいは新鮮に感じますね。アフリカ独特のエキゾチックな感じ、アフリカの広い大地を思わせるアーシーさを感じます。今回コンガG1は浅煎りと深煎りの2種類からお選び頂けます。浅煎りはライチやピーチティー、レモングラスのような爽やかさと滑らかな口当たりが特徴で、深煎りにしてもこの爽やかな香りがしっかりと残ります。特に口当たりが濃厚で、この時期はアイスコーヒーにするのもとてもおすすめで、清涼感のある味わいに仕上がります。実は今月からカフェテナンゴの喫茶メニューに新たに水出しコーヒーが加わるのですが、水でじっくりと点滴抽出された浅煎りのコンガG1はとてもマイルドでやわらかいあまさをお楽しみいただけます。


 そしてそして、もう一つメニューに加わるのがエアロプレス抽出のコーヒーです。今までは全てHARIO V60によるペーパードリップでのご提供でしたが、7月から店内でのコーヒーはペーパードリップかエアロプレスお好きな抽出方法を選んでいただけます。空気圧で短時間で抽出されるエアロプレスの味わいはコーヒーの油分まで余すことなくお楽しみいただけます。7月は水出しコーヒーとエアロプレスコーヒーをみなさまぜひ飲みにいらしてくださいね!



コメント

このブログの人気の投稿

気分は新学期

久しぶりに野点てきました。

焙煎LIVEが定期配信に!