社内エアロプレス大会

 やっとやっと梅雨が明けましたねー!しかしながら喜びは束の間、案の定それと引き換えに殺気を感じる暑さの到来。夏が本気を出してきましたね。でも笑い事ではなく、本当に危険を感じるほどの暑さ。沢山水分と塩分を摂って、しっかり夏バテ対策を講じたいと思います!みなさんもぜひ気をつけてください!!

 ところで、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、先日カフェテナンゴでは社内エアロプレス大会が行われました。ライブ配信をご覧になりながら応援をしてくださった方々、ありがとうございました!そこでなんと、私、僭越ながら優勝をさせていただくことができました!!実は本人が一番驚いております(笑)もちろん、一生懸命レシピを考え、こそ練をし(笑)、大会に挑んだのですが、まさか先月のあの雪辱に燃える小島氏に勝つことができるとは思ってもみなかったので、とても光栄で、嬉しく思います。



 
 そこで、今日はブログで大会優勝レシピを大公開したいと思います。といっても、そんなたいそうなレシピではなく、営業中のオペレーションとスタッフ全員が同じように美味しく淹れられるという再現性も考慮して、「シンプルに美味しく!」を第一に作ったのでどなたでも簡単に美味しく淹れられます。


◼︎浅煎り/豆:15g(中細挽き)湯温:95℃ 湯量:190cc
◼︎中煎り/豆:15g(中細挽き)湯温:90℃ 湯量:190cc
◼︎深煎り/豆:16g(中細挽き)湯温:90℃ 湯量:160cc

 操作が全て同じなので、中煎りを基準として、浅煎りと深煎りの仕様を変えることで、それぞれの焙煎度合の味わいの特徴を引き出すレシピになっています。


・25ccを注ぎ、30秒蒸らす。(30秒)
・30秒かけて、190ccまで注ぐ。(1分)
※ヘラを使った撹拌をしないので、
このときお湯を高いところから細く注ぐことによって
お湯で撹拌をするのがポイント!
・30秒蒸らす。(1分30秒)
・30秒かけて、プレスしていく。(2分)

 以上、30秒区切り、トータル2分のとってもシンプルで美味しい、焙煎度合の特徴を引き出せるレシピとなっています。このレシピはYouTubeのまいにちカフェテナンゴにもアップしていますので、実際の抽出の様子もご覧いただけますので、ぜひそちらも覗いてみてくださいね!


コメント

このブログの人気の投稿

気分は新学期

久しぶりに野点てきました。

焙煎LIVEが定期配信に!