エルサルバドル生産者来日!

 SCAJに合わせて来日していたエルサルバドルの生産者の方たちが、生豆商社のワタルさんで農園のプレゼンテーションをしてくださるということで、先日、店主とスタッフ入江と3人で参加してきました!プレゼンしてくれた3人の生産者のうち、2人はカフェテナンゴでも扱っている、シャングリラ農園のファン・カルロスさんとディヴィナ・プロヴィデンシア農園のロベルト・ウジョアさん。もう一人は、店主がエルサルバドルのコーヒー学校に通っていた時の先生だったというカフェ・カテのロドリゴ・ギアマッテイさん。
 
 エルサルバドルのコーヒー事情や特徴(やはりブルボン種がエルサルバドルの顔のようですね!)、それぞれの農園の始まりや歴史、今後の目標などを熱く語ってくださいました。まだ産地に赴いたことのない私にとっては、生産者の方たちから直接話を聞ける機会はとても貴重で、有意義な時間でした。

 プレゼンの後の2018−19年収穫、今年のニュークロップのカッピングも今年の味を確認でき、とても楽しかったです!





 カフェテナンゴには今無いですが、シャングリラ農園のブルボン種ハニー精製が個人的に気に入ったカップでした!


 最後にみんなで記念写真をパシャり!

 そして、先日カフェテナンゴが受けた取材が「東京コーヒーロースターズ」という雑誌に掲載されました!ロースターが東京だけでも今はこんなにあるのか!というところにまず驚きました。焙煎する人が増えてきているのですね。色々なお店のコンセプトやこだわりが分かり、とても面白いです。(誤字脱字がとても多いのが玉に瑕ですが、、、。)本屋さんで見かけた際にはぜひお手に取ってみてくださいね!



コメント

このブログの人気の投稿

気分は新学期

久しぶりに野点てきました。

焙煎LIVEが定期配信に!