今年もあと僅か

 なんだかぼーっとしていたらブログ更新が一週遅れてしまいました。。。気づけば11月に入り、早一週間。大好きな金木犀の香りもどこかへいってしまい、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。今日は暦の上では立冬だそうです。確かに今日は出勤時に冬の凜と澄んだ空気を感じ、雪化粧をした富士山も綺麗に見えました。今年もあと僅かですね。ぼーっとしていたらあっという間に今年が終わってしまいそうなので(笑)、残り2ヶ月、やり残しが無いよう計画的に過ごしていきたいと思います!

 先日は定休日を利用して社内ミーティングがありました。普段はシフト制でなかなか店主、スタッフ全員が集まる機会が少ないので、この機会にきちんとお祝いできていなかった11周年を、スタッフからサプライズで少しばかりお祝いさせてもらいました。同じ「栢沼」つながりということで、赤坂のツッカベッカライカヤヌマさんのブルクテアターという、シナモン風味のチョコレートスポンジに赤すぐりのジャムが練りこまれたケーキをチョイス。これを選んだ時に合わせるコーヒーはこれしかない!と決めていたのですが、ミーティングは貸し会議室で行ったためコーヒーを淹れられず。。。純粋にケーキだけをみんなで楽しみました。その合わせたかったコーヒーはというと、カフェテナンゴが今年初めて扱うコスタリカのサンタ・ロサ1900農園ホワイトハニー・アナエロビコです!現在単品販売も開始しました。注目すべきはもちろん、アナエロビコという精製方法。みなさんご存知ですか?コスタリカで近年流行っているハニーに次ぐ精製方法で、果皮と果肉をざっくり取り除いたあと、他のロットのミューシレージと合わせて嫌気性発酵させる方法です。他ロットのミューシレージと合わせてしまう時点でどうなのだろう、、、という疑問も湧きますが(笑)傾向としては、シナモンのようなフレーバーが生まれます。COE上位クラスともなるとシナモンそのものを嗅いでいるようなスパイスの香りがとても印象的になります。販売を開始したサンタ・ロサのアナエロビコもほんのりシナモンのような香りが特徴で、冷めると赤りんごのようなフレーバーも相まり、まさにアップルシナモントースト!このフレーバーが気になる方はぜひご注文くださいませ!!シナモンが効いたお菓子とも合うこと間違いなしです!


コメント

このブログの人気の投稿

気分は新学期

久しぶりに野点てきました。

焙煎LIVEが定期配信に!