Rosma

 今年もグアテマラ、ウエウエテナンゴ、ロズマ農園の農園主、アレハンドロがカフェテナンゴに遊びに来てくれました!カフェテナンゴがまだロズマの豆を使い始める前のサンプルを持ってやって来てくれた一昨年、初めてロズマの豆“ロズマ222”を空輸した昨年につづき、3度目の来店です。今年はアレハンドロのお父さん、お母さんと甥っ子の4人で遊びに来てくれました。今年カフェテナンゴが輸入したのは“パルティーダ1”、“パルティーダ4”、“ロズマラゴ”の3種類ですが、マラゴジペとパカマラの大粒品種の混合ロットの“ロズマラゴ”は昨年アレハンドロがサンプルで持ってきてくれたもので、それを実際に今年輸入し、農園主であるアレハンドロに飲んでもらえたのは非常に感慨深い瞬間でした。
 ロズマ農園は実は歯科医のアレハンドロのお父さんが趣味で買ったのが始まりだったり、農園名はお母さんの名前が由来だったり、ロズマ農園誕生の経緯や農園名の由来、3種類の中で一番好きなものなど、ロズマのコーヒーを飲みながら楽しい話に花を咲かせました。アレハンドロのお父さんとお母さんがいなかったらこんなに美味しいコーヒーが生まれなかったこと、お父さんとお母さんをロズマのコーヒーを扱っているカフェテナンゴにどうしても連れて来たかったというアレハンドロの心優しい親孝行の気持ちがとても伝わってきました。
 アレハンドロの優しい心はコーヒー生産にも表れていて、ロズマのコーヒーが高品質なのはもちろんですが、ロズマ周辺の更に小さな農園の高品質コーヒーが正当な価格で取引されるようにも働きかけているそうです。そんな素敵な農園主が手塩にかけて大事に育てたコーヒーはやはり沢山の人に飲んで欲しいので、まだ今年のロズマのコーヒーを飲んでいない方にはぜひ飲んでいただきたいと思います。



 カフェテナンゴでコーヒーを飲んだ後はみんなで九品仏へ行きました。私も初めて訪れ、近くにこんなに立派で素敵なお寺があるのは知りませんでした。もみじの紅葉にはまだ早かったですが、お天気に恵まれ、黄色く色づいたイチョウの葉が青空によく映えてとても綺麗でした。紅葉が真っ赤に染まったら更に良さそうです。グアテマラ勢4人は、見るものすべてが物珍しそうにたくさん写真を撮っていて、文化の違いに驚いていました。
 お昼には和食屋さんで美味しいごはんにお腹も心も満たされとても良い1日となりました。





 別れ際の農園主と店主。なにやら楽しそうです。
友達同士のような素敵な信頼関係があるからこそ、
ロズマの美味しいコーヒーが成り立っていることを実感します。

 もう今年のロズマのコーヒーを飲んだ方も、まだ飲んでいない方も、まだ飲んでいない方は特に!熱い想いがこもった素晴らしいコーヒーです。ぜひ飲んでいただければと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

気分は新学期

久しぶりに野点てきました。

焙煎LIVEが定期配信に!